yyy

CTFつよくなりたい

2017年を振り返る

去年も1年を振り返る記事を書いた.

ywkw1717.hatenablog.com

これが意外とその時期に何をやっていたのかわかったりして便利だったので,今年も1年の振り返りを書いておこうと思う.

去年みたいに携帯の画像欄を漁っていく.

1月

アセンブラ短歌

f:id:ywkw1717:20171231155417p:plain 新年なにをやっていたか見てみたら,アセンブラ短歌を勉強していた.バイト先の勉強会でやろうと思っていろいろ試行錯誤していた時期.限られたバイト数でアセンブリを書く技術はCTFでシェルコードを書いた時に役に立ったし,なによりアセンブラ短歌という文化が面白いので,オススメ.

ノートPCのメモリ増設

ywkw1717.hatenablog.com

今ではもう使っていないPCだけど,この時メモリもっと欲しいなぁと思って増設していた.結果的に快適環境になったし,買ってよかった.

2月

絵ろうそく祭り

f:id:ywkw1717:20171231160455p:plain

f:id:ywkw1717:20171231160847p:plain

会津では毎年2月に絵ろうそく祭りというのが開催される.多くの絵ろうそくが鶴ヶ城に設置されてめっちゃ綺麗なんだけど,これのバイトをやることになって,鎧を着て観光客と写真撮影するっていう仕事を友達と一緒にやっていた.足周りがくそ寒くて,辛かった覚えがある.

双葉杏を描いた

f:id:ywkw1717:20171231161145p:plain

双葉杏が可愛いので,描いた.模写じゃなくてオリジナルのポーズでキャラクターを描くのは初めてで苦戦してた.

後から細かく見直すと修正したくなるところが多々でてくるので,あまり直視しないようにしていたりする.

3月

FUKUSHIMA Hackathon 2017 セキュリティ部門

fukushimahackathon2017.peatix.com

セキュリティ部門で参加した.このハッカソンはバイト先が開催しているやつで,参加者として出れることになったのでセキュリティ部門で脆弱性を探していた.圧倒的技術力不足でほとんどなにもできなかったけど,参加者に某有名CTFチームの人や某セキュリティベンダーのメンバーで構成されたチームが出ていたり,プロの凄さに圧倒された.

f:id:ywkw1717:20171231162107p:plain

ThinkPad X1 Carbon を買った

f:id:ywkw1717:20171231162050p:plain

今年一番,いや過去最高の買い物かもしれない.入学当時から使っていたPCが物理的な限界を迎えていて,スペックがもっといいPCが欲しいなぁと思っていたので思い切って購入した.確か18万ぐらいで,親に12万借りて一括で買った.その12万は今でも返済していて,終わるのは来年の4月頃になりそう.

X1 Carbon よい.

4月

新入生LT

f:id:ywkw1717:20171231162444p:plain

バイト先が開催している新入生LT.自分は,ノートPCのWebカメラは必要ない時以外は塞いでセキュリティ意識高めましょうみたいな話をした.Kaliを使ってデモをしようとしていたが,会場のネットワークがゴミで結局できなかったのを覚えている.

応用情報技術者試験

午後の点数が27点も足りなくて落ちる.FEの時もそうだったけど,3週間前くらいになってからノロノロ始めて焦るやつをまたやってしまって,FEみたいにいけるやろとか思ってたら甘かった....秋にまた受けた.

5月

モーニング娘。'17ライブ in 仙台

f:id:ywkw1717:20171231164630p:plain

画像は帰りに食べた牛タン.さすが仙台というだけあって,今まで食べた牛タンの中で一番美味かった.誘われてライブに行くことになったけど,メンバーの中の「工藤遥」って子可愛いなぁぐらいにしか思ってなかった.

だけど実際にライブが始まってみるとモーニング娘。半端ない.めっちゃかっこよくて女性ファンが多い理由もわかった.リアル工藤遥を遠目だけど目にしてしまい,ハマることになる.

セキュリティキャンプ全国大会2017の応募用紙

f:id:ywkw1717:20171231165157p:plain

5月はなんといってもこれ.1ヵ月丸々費やしていて,GWで帰省した実家でも大学でも自宅でも,ひたすら応募用紙を書いていた.応募できるのは年齢的に最初で最後だし,異常なほど時間を費やしていて,毎日頭から離れなかった.

最初は,共通問題を埋めながら選択問題のA-4を進めていた.そしてその後A-6に1週間かけて取り組み,PEファイルをパースするプログラムをCで書いた.最後に残しておいたA-5がかなり難しくて,上に貼った画像がそれなんだけど,わからないことが多すぎて辛かった.けど,調べて実践しての繰り返しで試行錯誤しまくり,その過程を応募用紙で熱く語った.文字数的には5万字オーバーで作文用紙100枚以上書いていたわけで,今振り返ると異常.

6月

地元の風景を描いた

f:id:ywkw1717:20171231171722p:plain

地元の風景をモチーフに,絵を描いた.友達が描いた絵とか見ると自分の絵の雑さや粗さが目立つので,もっと綺麗に描けるようになったらなぁとか思ったりはする.これ以来絵を描いていなくて引退しつつあるが,描きたいと思ったときに描くのがちょうどいいのかも.

セキュリティキャンプ格通

f:id:ywkw1717:20171231172046p:plain

合格した!!!!!!!!!!!!!!

確かメールが来たのは大学で講義を受けているときで,嬉しすぎて講義の内容とか1ミリも入ってこなかった.一緒に応募していた友人も受かっていて,最高だった.

7月

逆求人イベント(渋谷)

f:id:ywkw1717:20171231172225p:plain

初めての逆求人イベント.よね君に紹介されて渋谷へ.画像は渋谷で朝に食べたオシャレパンケーキ.

参加したことない身としては,あ~逆求人とか最近よく聞くね~ってぐらいの感覚で,具体的にどんなことをやっているのか全く知らなかった.参加してみるといろんな企業の人事やエンジニアと話せて自分のアピールができて,またそれに対するアドバイスを貰えるので,自己分析とかしたことがなかった自分としては,客観的な意見はとても貴重だったし,1度は参加したほうがいいと思うイベントだった.

エフスタ!!勉強会&東北情報セキュリティ勉強会

techplay.jp

猪俣さんの話ではRSAの話はサイドチャネル攻撃の話があり,また法林さんからはコミュニティの運営側の話を聞くことができ,勉強になった.郡山で開かれたのも良くて,交通費が東京ほどかからないので,是非もっといろんなイベントを開催してほしい.

8月

SECCON2017 x CEDEC CHALLENGE

大学院の先輩含めた3人で wabisabi from ISM というチームを組み,参加した.序盤は順調だったけど,本題であるゲームアプリの解析は難航していて,簡単なチートしかできなかったのが悔やまれる.それでも6位とかで,参加したチームは40以上いたらしいので,意外と順位は上のほうだったっぽい.キャンプが始まって時間が取れなかったので,最終日に解析結果を先輩に丸投げしてスライド作成をお願いしてしまったので,来年はもっと計画的にやりたい.

セキュリティキャンプ全国大会2017

f:id:ywkw1717:20171231175045p:plain

ywkw1717.hatenablog.com

キャンプどうだった?と聞かれるとき,毎回決まって「人生が変わるキャンプ」と雑に応えてるけど当然嘘は言ってなくて,本当にそれぐらいすごいイベントで,一言で言い表すなんてできない.参加者は技術的にずば抜けた人や頭がキレる人とか,人としてスペック高いやろみたいな人達ばかりで,圧倒された.もっともっと成長していきたい.

株式会社ラック インターン

ywkw1717.hatenablog.com

マルウェア解析をした.それとJSOCを見学させて貰えて,とても綺麗だった.

下手なことは書けないためか,文章が出てこない.

Katagaitai CTF 勉強会

f:id:ywkw1717:20171231175024p:plain

恒例のKatagaitai勉強会.ReversingとWebをやって,Reversingはbataさんが担当で Hack.lu CTF 2012 Reversing 500 DonnBeach をやった.ついていくのに必死で難しかった.セキュキャン勢と早めの再開を果たし,一緒にご飯食べたりした.午後はWebでやぎはしゅさんが担当.ひたすらXSSしていた.

9月

男10人で車を借りて富士急へ

f:id:ywkw1717:20171231175449p:plain

f:id:ywkw1717:20171231175508p:plain

大規模遠征.静岡の旅館に泊まってから富士急へ.富士急は初めてでワクワクしながら行ったんだけど,アトラクション系が全部乗り物酔いの要素が含まれていて辛かった.特にトンデミーナとかいうアトラクションは面白要素無いし,ただひたすらに酔わされて,人生最悪な乗り物だった.でも絶叫系は普通に楽しかったし,最後に高飛車に乗るかどうかで渋って,結局乗ってみたら綺麗な夜景をみることができて最高だった.次の大規模遠征はどこになるだろう.

SECCON Beginners 2017 仙台

ywkw1717.hatenablog.com

CTF初心者ではないけどWebを全く知らなかったり,他にも参加したい理由があって仙台へ.ステッカーが貰えたので早速貼ったりした.

10月

応用情報技術者試験 再び

再びの受験.今度は前回受けた時の知識が貯金として脳内にあるだろうと思って,残り3週間切ったときから勉強を始めた.当日は午前はまぁまぁ,午後は30分ぐらい余ったりして合格を確信するぐらいは手応えがあった.結果受かってたので,早く奨励金の2万円が欲しい.

11月

A(izu)LT 0x09

www.slideshare.net

「シェルを起動するまほうのことば」で発表した.他の発表者のレベルが高くてビビった.

仙台CTF 2017

f:id:ywkw1717:20171231181404p:plain

仙台でフォレンジックの講義を含めたCTFがあるということで,参加した.参加者は30人弱ぐらい.Beginnersみたいな感じで,講義と個人戦のCTFがセットになっていた.Top3にはトロフィーなどがあって,少しはやっているんだし取れるっしょとか思って挑んだら,後半で失速してしまい,8位という悔やまれる結果に.Webの問題は1問目がわからないと,それ以降の問題が解けないようになっていて,1問目がわからずタイムアップ.解答は id:admin , password:admin で入れちゃうということで, id:adminSQLインジェクションを考えていた自分は「エスパー問題かよw」とか思ったけど,実際にそういう事例があるらしい.一緒に参加していたkobadlveは2位に入っていて流石だった.

Hardening 2017 Fes

f:id:ywkw1717:20171231181640p:plain

バイト先が4年前に優勝しているらしく,また参加することになって社員さんに誘われて参加した.全力で競技に挑み,全力で観光し,本当に充実した4日間だった.まだまだ技術力不足なのを痛感.

人生で初めて4日連続で温泉に入るということを経験した.明石海峡大橋を見ながら入る露天風呂とか最高だったし,淡路島よい.

12月

SECCON 2017 Online予選

f:id:ywkw1717:20171231182012p:plain

ywkw1717.hatenablog.com

Qubic Rubeの印象が強すぎる.Web強いマンがいたら + あと1,2問解けていたらもしかしたら国内決勝には出れたっぽくて,悔しいので来年また参加する.

Advent Calendar

ywkw1717.hatenablog.com

ywkw1717.hatenablog.com

2つのAdvent Calendarに投稿した.

Google Home Mini が家にきた

f:id:ywkw1717:20171231182323p:plain

バイト先のプレゼン大賞で,自分がやったアセンブラ短歌のやつとルービックキューブのプレゼン2つが同率1位になり,Google Home Mini を貰うことができた.まだ,天気とか音楽とかでしか使ってないので有効活用していきたい.

まとめ

大晦日1日で一気に書いたのでなにか抜けているイベントがありそうだけど,画像欄見る限りはこれぐらいっぽい.

今年は,"経験"というインプットを大量にできた年だったと思う.逆に言うと技術書とかをあまり読めてなくて,Webの情報からのインプットが多かったためにどうしても部分的なものになってしまい,体系的に学ぶということができていなかった.

だけど,成長という面で見たらかなりでかくて,ある程度経験を積むことで大局的な視点を持つことができたし,今自分に足りないものがなんなのかを見極めることができた.

去年のブログで,こうなったらいいなぁという目標っぽいのを書いたらその通りになったので今年も書いておくと,来年は経験より知識としてのインプットを増やしていきたい.当然アウトプットもしないと定着していかないと思うのでそちらも重視するけど,とにかく本を読もうと思った.それと,英語もどうにかしたい.最近話すにしても書くにしても,なにかと英語に触れる機会が多くなってきたので,英語力の向上が必要っぽい.

今年が充実しすぎていたので来年下がりそうで心配だけど,なんとかやっていきたい.