yyy

CTFつよくなりたい

2022年を振り返る

社会人になってから更新が止まり、気づけば3年が経過していた。 2020年の振り返りは途中まで書いて面倒になってしまって下書きに眠っているので、2022年は雑にでも残しておこうと思う。

生活

筋トレ

6月頃から筋トレを始めた。ジムには通わず、自宅でダンベル等を使って週1,2回行う。モチベーション的には人生1度は腹筋を割ってみたいという思いだったり、テレワークでの運動不足も理由の一つ。上半身を中心にやっていて、併せて有酸素運動を行う日もある。始める前と比較すると明らかに物事を思い出しやすかったりして脳が生きている感じがするし、体は資本であることを改めて実感するのでこれからも続けていきたい習慣の一つになった。朝食をここ数ヶ月オートミールに変えてるけど、卵、牛乳、プロテイン、フルーツ(バナナorブルーベリー)と混ぜてレンチンするとオートミール感がほぼなくて美味しく食べれてよい。

自炊

夏か秋頃から始めた記憶がある。コンビニかスーパーかUberみたいな生活をしばらく続けていたけど、自炊したほうが明らかに安く済むし自分で作った飯はバフがかかって大抵美味しい。将来的にも料理できる人間になっておきたいというのも理由にある。自炊するときって今までだと適当なバズレシピを試してみたりしていたけど、基本的なメニューを一通り作れるようになりたいので今は料理本を買って和食から攻めている。

その他

見出し作るほどでもないことは以下。

Apex:3月頃にApexのランクがマスターになったので隠居している。今だと誘われたらやるぐらいで1,2週に1回ぐらいのペース。毎日やっていた時期は自分に使う時間がほとんどなくなっていたし、精神衛生上もよくない日々だったので以前より遥かにQOLが上がった。ハマりすぎるのは本当によくないなという学びがある一方で、自分って結局なにかに没頭したり試行錯誤している日々が好きなんだなと自覚した。解放されて4月頃は毎日を怠惰に過ごしていたけど、何をすればいいんだっけ?と思うぐらい毎日が退屈な日々だったので、目標に向かって試行錯誤しながら過ごす毎日を送りたいと思った。

the peggies:一番好きだったバンドが無期限活動休止した。これが一番好きだと言えるバンドが今までなかったけど、4年前ぐらいにハマったぺぎーずというガールズバンドは自分の中での流行が終わることなく、福島にいた時も東京までライブを見に行っていた。解散ではなく活動休止なので、再開するまでのんびり待とうと思う。(日比谷野音で開催された結成10周年記念ライブのBlu-rayに自分が一瞬映っていたのがいい思い出)

すずめの戸締まり:自分は新海作品が好きなので待望の新作に心を躍らせて観に行った。細かいギミックやストーリーの伏線・展開を考えてしまって没頭できないことがあるけど、今作も1回目は考えすぎたのか感情移入できずに終わってしまった。観る前の期待感が高かったのもあるのか満足度はあまり高くなかった。2週間後ぐらいにもう1回観に行くことになって、余計なことを考えずに鑑賞したけど最高だった。ストーリーには触れないが、すずめの成長だったり草太の人間味溢れる部分に惹かれた。小説のラストシーンの文章もとてもよい。

仕事

相変わらず月1,2の出社でほとんどリモートで働いている。良い点、悪い点、今後の展望などは別途どこかでまとめておきたい気持ち。今の会社にずっと在籍する気はなく転職も視野にはあるけど、自分の技術力をもう1段上げてから考えたい。来年も引き続き今の場所でやっていくと思う。

自己研鑽

TOEIC

2,3か月勉強して9月に受験した。今までだと1,2週間で適当に勉強して受けることが多くてスコアも当然酷かったが、今回はある程度伸ばすことができた。教材はスタディサプリを使った。関先生の授業がありえん分かりやすくて、高校時代からこの授業を受けたかったという気持ちになった。英文法の講義は全部終わらせて単語もぼちぼちやっていたけど、パートごとのレッスンに関してはリスニング部分しか終わらずリーディングは対策が全然できなかったし、模試も受けることができず明らかに演習不足だった。結果としてはなぜかリーディングが伸びてリスニングはあまり振るわず。今回、勉強期間は長めに取ったけど仕事で残業が多かったり、久々の勉強だったので集中力も足りず、日々の勉強時間が平均的に少なかった。

次回は、演習多め+リスニング対策+平均勉強時間を増やす、がポイントになりそう。

マルウェア解析

TOEIC受験が終わり、最近技術的なことそこまでやっていないなと思い、何かやろうと思い立って始めた。金銭的な利益に繋がる可能性があるバグハントを始めてみようか無限に迷ったけど、バグハントでメジャーなのはWebセキュリティ系のイメージが強かった。自分の興味の根本として、CTFでもRevやPwnが好きだったし、逆アセンブルして挙動を明らかにしていくようなリバースエンジニアリングが好きなので、今までも雰囲気でマルウェア解析をやったことは何回かあったけどいよいよ本格的に始めようと思った。退路を断つためにIDA Proを買おうと考えたけど、円安の影響なのか明らかに値上がりしてて厳しかった。最近は自分へのクリスマスプレゼントで、セール中だったZero2Automatedを買ったので今後はこれもやっていこうと思う。

今年買ったもの総評

ASTRO MixAmp

Apexでは足音めっちゃ聞こえるようになった。音楽や映画鑑賞でも自分好みに音を変えられるけど結局デフォで使ってたりしてゲーム以外だとあまり使っていない。

SHURE AONIC 215

SE215を使ってたので買ってみたけど、AirPodsと比べるとどうしても装着感で劣る。装着時に突起の部分が微妙に気になるし、取り出して装着するまでが若干面倒に感じる。たまに使う程度なので、買わなくてもよかったかもと思っている。

LEDデジタル時計

無難にいい。

AKRacing Pro-X V2

椅子もふかふかだし普通に座る分には最高なんだけど、ランバーサポートがしっかりとした厚みなのでリクライニング時に腰が浮く形になってしまい体に合わなかった。別途オットマンを用意することで割とストレスなく使えている。ハーマンミラーロジクールGコラボの20万くらいする椅子も座ってみたけど、あれは正しく座るための椅子、という印象だったので候補から外した。1日のほとんどを椅子で過ごす生活なので、もっと最高な椅子があったら購入検討したい。

タイマー

ひっくり返すだけで時間が変わるのでシュッとポモドーロできてよい。

TAMRON 17-70mm F2.8

最高。

テンピュール

自分は体がでかいほうだけどSサイズがよかったので、サイズは店で実際に寝てみるのがいい。

Ducky One 2 Mini Pure White RGB 60% version

TTC Golden Pinkという軸にした。実際に触ってこれにしたけど使っていくうちに音がうるさいなと思ってきたので静音化を検討してる。 https://www.fumo-shop.com/ducky-one-2-mini-pw-rgb-60-version.html

ちなみに一緒に買ったキーキャップは装着してみると普通よりも高くなってしまって結局元に戻した。全く使わないのも勿体ないので、Duckyで使うFnキーだけ変えてる。Fnキーだけ若干高い変なキーボードになった。 https://www.fumo-shop.com/ducky-cotton-candy-sa-keycap-set.html

普段使いのキーボードは相変わらずREALFORCEを使っている。実家のような安心感で最高。

2023年の抱負

目標を決めて取り組まないと怠惰な自分に負けるので、定期的に目標設定してやっていきたい。

TOEIC800点

今年はこのぐらいの点数取りたいなという気持ち。

マルウェア解析

ある程度の解析能力を身に着けたい。

GPEN取得

会社で稟議申請が通ればSANSのSEC560を受講できるので頑張りたい。

CTF

余裕あるか…?という気持ちだけど書いておく。