読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵を描くCTFer

CTFつよくなりたい

夏休み まとめ

日常

夏休みが終わる


そろそろ夏休みが終わる。思い返せば大学2年の夏休みはだいぶ充実していて、アクティブな毎日を過ごせていた。

あと1週間あるけど、残りは何も予定が無さそうなので、簡単にこの夏休みを振り返ろうと思う。

やったこと

・帰省して友達と遊びまくった
・普通免許を取って、車を運転できるようになった
・大学のサマキャンのインストラクターをやって、初めてゲームを作った
君の名は。を観た
君の名は。のファンアートを描いた
・BBQで2年連続で猪苗代湖に飛び込んだ
君の名は。を観た(2回目)
・企業見学でIIJさんへお邪魔した
・一日一食の日が多くなる
・短期バイトで煎餅を焼いた
・CTFで少しは成長がみられた
・BABYMETALのライブにいった

ざっとこのくらい

8月上旬〜中旬

まず、8月上旬はテストを乗り切るために必死だった。今回のテストは毎教科オールしなきゃならないぐらい追い込まれていて、友達と勉強する部分を分けてその後教え合ったりして(これは凄い効率がいい)なんとか乗り切った。

中旬頃になると結果がわかって、単位は全部取れていた。

一夜漬けでCが一つもなかったのは自分でもよく頑張ったな、と思った。

テストが終わって帰省。その後、半年かけて卒業した教習所の卒業証明書的なのを持って地元の本検会場へと向かって、無事免許を取ってきた。(群馬県の学科試験はくそ簡単と聞いていたけど、マジで簡単だった)

その後は、地元の友達と飲みに行ったりカラオケに行ったりして、大学生って感じだった。(遊んだのは全員男なので悲しい)

実家は座っていれば勝手に美味しいご飯が出てくるので楽園だった。

大学のほうで車を使うから、実家から持ってくる必要があったため、帰省を終えて帰ってくるときに300kmぐらい運転してきた。思ったほど疲れなかったけど疲れた。

8月下旬

帰省を終えてからすぐ待っていたのは、大学のサマーキャンプのインストラクターで、Javaコースの人員が足りないということで友達に誘われて参加した。

内容としては、3~4人の班に分かれてそれぞれの班にインストラクターが一人ついて、ゲームを作る。

1日目はまだよかったが、2日目以降が辛かった。ゲームを作ったことがなかったし、普段はVim使ってて統合開発環境とか使ったことがなかったので頑張って覚えた。

3日目の朝にはほぼ完成していなきゃならないのに、進捗が悪く、キツかった。

だけど、Javaコースには妖精がいるらしく、寝て起きるとゲームが完成しているらしい。(誰が妖精になるとは言っていません)

そんなこんなでなんとか乗り切った。ゲームを作ったことがない身としては、よく頑張ったと思う。



サマキャンが終わってから、ずっと観たかった新海誠の「君の名は。」を観てきた。


最高に最高だった。いや、最高

新海誠はずっと前からファンで、待望の新作ということで期待していたけど、期待を2倍も3倍も上回って最高だった。(見てない人はぜひ映画館へ)

新海作品については↓
syfm.hatenablog.com


創作意欲をとても刺激されたので、帰ってすぐファンアートを描こうと決めていた。

帰ってきたのは早朝4時頃。

オールで寝ていないにも関わらず、映画の影響でドーパミンが多く分泌されていたのかわからないけど、とにかく眠くなかった。

だから、寝ないですぐに描き始めた。

お昼過ぎまで描いていて、それからようやく睡魔が来て眠る。そしてまた起きてすぐ描く。

ご飯も一食しか食べないで黙々と描いていた。(昔からだけど、絵を描いてるときって異常なほど集中していて、休憩せずに何時間も描いてしまうので絶対体に良くない)


そして、完成したやつ↓

f:id:ywkw1717:20160924070058j:plain

完成してTwitterに投稿してみたら、そこそこ反響を頂いて、アカウントだけ作ってなにも投稿していなかったpixivにもあげてみた。

そしたら後日、ランキング入りとかメールが来てて、とても嬉しいと同時に見てくださった人に感謝だった。

f:id:ywkw1717:20160925183741p:plain

9月上旬

この頃で印象にあるのは、やっぱりバイト先のBBQで行った猪苗代湖で2年連続で飛び込んだこと。

なぜか、宮城県民は飛び込むという話になって宮城県民辛そうだった。

そしたらその後、「群馬県って宮城県だよね?」みたいな意味不明な流れになり飛び込んだ。寒かったけど楽しかった。

(今年は飛び込む人多すぎた)

帰ってきてから、去年飛び込んで風邪をひいた経験を活かして、毛布にくるまって暖かくして寝たら風邪ひいてなくて勝利。


あとは2回目の「君の名は。遠征」に行ったりした。

9月中旬〜下旬

9月15日(木)には、大学側が用意してくださった企業見学会でIIJさんへお邪魔した。会社概要や具体的な業務内容、また会津大学OBの方にもお話を聞けてとても貴重な経験となった。

就活もそろそろ他人事ではなくなってきた。



この頃から一日一食の日が増える。

なぜかというと、いろいろ出費がかさんだ結果、食費を大幅に減らさなければならなくなったから。

でも一日一食、二食は慣れてくると結構いける。

その結果、よく行くラーメン屋で朝昼食べていない状態で替え玉8いけたときがあったけど、3くらいでお腹いっぱいになってしまった。

胃袋が小さくなったのかと思ったけど、どうやらこういうことらしい↓

胃が小さくなるって本当? | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)



9月17日(土)から9月下旬には、不定期で會津十楽のほうで短期バイトをさせて頂いた。

もともとはサマキャン関係でお誘い頂いて、参加した。業務内容は煎餅焼き体験の補助で、お客さんに焼き方を教えるという内容。接客業は半年ほど経験あったけど、それでも小さい子相手とかだと、おばちゃんみたいに上手く接客できなかった。

これもまた、いい経験になった。



9月17日(土)早朝〜9月19日(月)早朝にはCSAW CTF 2016 の予選に参加した。最近諸事情でフォレンジックを勉強しなければならなくて、それが今回活きて何問か解けた。

解いた問題↓
ywkw1717.hatenablog.com


今回のCTFは自分なりに成長が見られたんじゃないかなと思う。

まだまだなので今後も頑張りたい。


CTFは楽しい


BABYMETAL ライブ

君の名は。」と並んで、とても最高だった話。

9月20日(火)に友達と3人で東京ドームへ、BABYMETALのライブを見に行ってきた。

6月下旬に応募して、7月1日に当選発表があって当選してからというもの、チケットの支払いやバスの予約など、しっかりと準備して楽しみにしていた。

9月20日(火)の午前11時半のバスで東京へ向かう(雨が降っていて、傘がなかったため駅まで走った)


会場へ向かう途中
f:id:ywkw1717:20160924074714j:plain

物販待機列(どうやら台風が来ていたらしく、雨が降っていて大変だった)
f:id:ywkw1717:20160924074748j:plain

物販
f:id:ywkw1717:20160924074812j:plain

物販でTシャツをゲット。

会場前
f:id:ywkw1717:20160924074905j:plain


会場の中は撮影禁止だったので画像は無し。



ライブ後↓



優勝した



BABYMETALの3人、可愛さとかっこよさを兼ね備えていて強い。

パフォーマンスも派手なものが多く、まだ19歳と17歳の女の子達とは思えない。

後ろで白装束を着て演奏している神バンド(本当にこういう名前)は神の演奏。これもまたかっこ良すぎる。

自分は今回、ライブ自体が人生初だった。

そもそも、音楽とか聴いていてもそれで満足してしまって、現地にいってわざわざ聴かなくても家で聴けるやんとか思ってた。

でもそれは大きな間違いで、会場で同じアーティストを好きなファンと一緒に歌を聴いて盛り上がることで、現地でしか味わえない一体感があった。

家でイヤホンをして耳だけで聴いているより、会場で全身で聴く音楽ってこんなに違うものかと、感動した。


その後、23時バスタ新宿発の夜行バスで帰ってきた(生活習慣の関係上、バスの中ではほとんど眠れなかった)

合いの手とか覚えないで参戦したことが心残りなので、次は万全な状態で望みたい。

まとめ

最高の夏休みだった。

10月から結構予定が入っていて、忙しくなりそう。



来期もフル単!!!!!!!!!