yyy

CTFつよくなりたい

リケジョじゃないけどリケジョのサマーインターンに参加してきた

はじめに

株式会社ラックさんで行われた「夏のリコチャレ2017 リケジョのサマーインターン第二弾」に参加してきました.

頂いたパンフレット.

1dayインターンってやつでした.

リケジョじゃないのに参加できたのは,第二弾は男女どちらでも参加可能だったからです!

なにをしてきたのか

JSOCを見学できたのと,マルウェア解析をやりました.何をやったかは詳しく書けないので,感想と簡単なまとめだけ書いていきます.

朝から人身事故が起きてたり.何番線に行けばいいかわからなかったりしましたが.なんとか辿り着けました.

会場に到着して名前と大学名を伝えたら名札的なのを貰いました.

なにをやってる会社なのかとか歴史とかを聞いて,初めてLACという社名がLittle eArth Corporationの略だということを知りました.

JSOCが大体何件のログを処理しているかとか,そういうデータ的なお話も聞けたり.LACのFalconのお話も聞けて.Falconが処理しているログの多さに驚きました.

その後はマルウェア解析をするための準備的なのをやってから昼食でした.

昼食ではCTFerの方と今年のGoogle CTFのmindreaderわろた的な話をしたり.社員さんの中で僕と地元がほぼ一緒の人がいたりして.親近感を覚えていました.

驚いたのが,昼食を食べ終わって部屋に戻ろうとしたら講師の方にセキュキャンのことでお声をかけて頂いて,セキュキャンパワーすごいなと思いました.(名前負けしないようにしっかり実力をつけないと…)

昼食の後はJSOCを見学しました.

実は存在すら知らなかったJSOCでしたが…見学してみると働いてる人たちが皆さんプロって感じで格好良くて見入ってました.

去年からリニューアルしたらしくて,去年までの真っ黒なサイバーな感じも格好良いのですが,それはそれで不都合があるようで,陽の光が入らないという致命的な欠点があったっぽいです.

今はホワイトなカラーで,ホワイトハッカーをイメージしているんだとか.

その後はいよいよマルウェア解析で.ちょめちょめといろんな事をやってました.

講師の方の説明がわかりやすくてとても丁寧だったので詰まるところはありませんでした.

最後に海外や日本のイベントの紹介があって.REconは初めて知りました.

まとめ

JSOCを見学してプロが実際に働いている現場を生で見ることができたのは,とても貴重な経験でした.

マルウェア解析のハンズオンもわかりやすく丁寧に教えて頂き,きっかけ作りという講義ではなくてしっかりと技術を身につける講義だったので,様々な知見を得ました.

セキュキャンが終わり,インターンが終わり,残すイベントは来週のkatagaitai勉強会ぐらいで,あとはみっちり勉強しようと思ってます.(バイトもしなきゃ)

以上.