yyy

CTFつよくなりたい

ノートPCのメモリを増設した

はじめに

メモリ増設した.

理由は,自分が普段ブラウザのタブめっちゃ開く人間だったり,その他にもいろいろあって,時々PCの動作が重くなる時があって,使用量とか見てみると”枯渇してるやんけ!!”なんてことがよくあったから.

あとは,VAIO Zを買おうと思っていたんだけど,少しはお金出してやるとか言っていた親父が,「彼女を家に連れてきたら買ってやるよ」とか言い出して,そんなの無理なのでもうしばらく今のPCで頑張らなきゃならなくなったため.

で,スロットの空きあんのかなとか思って裏側をパカッと開けてみてみたら,4GBx1しかなくて残り1スロット空いてて,いけるやんってことで.

買ったもの

当初は,4GBを買って合計8GBにするつもりだったんだけど,値段見てみると4GBと8GBとそんなに変わらんなと思ったので,8GBを購入.楽天カード作った時のポイントとか,元々のAmazonのポイントとか使って2千円いかないぐらいで買えたので最高.

取り付け

画像を垂れ流す.

f:id:ywkw1717:20170127001929j:plain

開封

f:id:ywkw1717:20170127001949j:plain

メモリがある部分をパカッと開ける

f:id:ywkw1717:20170127002037j:plain

カチッといい感じにハマればOK

f:id:ywkw1717:20170127002118j:plain

BIOS(増設前)

f:id:ywkw1717:20170127002158j:plain

BIOS(増設後)

f:id:ywkw1717:20170127002217j:plain

まとめ

取り付けなんて1分もかからずに終わるし,素人でも絶対できると思う.

合計12GB(正直こんなにいらなそう)になって快適.

メモリ自体が対応していない場合もあるので,元々搭載しているメモリの型番とかを参考に同じものを買うのが良いと思う.