yyy

CTFつよくなりたい

Ubuntuにログインできなくなった日

はじめに

題名の通り.今日ふとPCを付けてログインしようとしたら,正しいパスワードを入れて認証されているはずなのに,またログイン画面に戻される.(Xが再起動している?)

環境

Distributor ID:  Ubuntu
Description:    Ubuntu 15.04
Release:    15.04
Codename:   vivid

心当たりが全くなかったので,ググる

原因

.profileに書いていた,exec /bin/zshが問題だったっぽい.

今はログインシェルをzshにしているんだけど,確かログインシェルをbashにして,子プロセスとしてzshを起動するみたいなことをやっていた時の名残・・・

やったこと

最初は,

poppycompass.hatenablog.jp

を見て,ICEauthorityXauthorityを削除して再起動していたんだけど,解決しなかった.

別の問題だろうと思い,また探していたら全く同じような状態の人を見つけた.

qiita.com

これを参考に,

  1. Ctrl + Alt + F1CUIに入る.

  2. 今はもうログインシェルがzshなので.profileに書いてあるexec /bin/zshを消す

  3. Alt + F7GUI

としたら治った.

でもなんで今さらログインがループするようになったかが謎すぎる.

そもそも.profile自体が

wa3.i-3-i.info

とかにも書かれている通り,ログインシェルがbashの時のみ読み込まれると思っていた.

.profileに関して

謎が深まるばかりなので,試しに.profileにecho $SHELL > /home/yyy/testなどとして,何が書き込まれるのか見てみた.

rebootして,testの中身を見てみると

/usr/bin/zsh

zshから読み込まれてるやんけ!

ログインシェルをfishとかに変えてもう一度試してみる.

/usr/bin/fish

.profileの先頭にも

# ~/.profile: executed by the command interpreter for login shells.

と書かれている通り,bashと限定されてはいなかった.

よって,ログインシェルがbashじゃない場合も読み込まれる時はある?

いつの間にか.profileの話になってしまった.




ThinkPadが早く届いて欲しい・・・