yyy

CTFつよくなりたい

キーボード買った

はじめに

あけましておめでとうございます.

初日の出が見れなかった2017年です.

きっかけ

大晦日, とりあえず家にはいたくないなぁと思っていて, 最初は図書館で本読むつもりだった.

しかし図書館がやっていないことがわかり, どうするかと散々悩んだ結果, 秋葉原にキーボードを買いに行くことにした.

キーボード自体はずっと前から欲しいやつがあって, 某大学バイトの給料が入り次第買うつもりでいた.

けど今年度のバイト代はだいぶ遅くなるらしいし, 今買っちゃえ!!って感じで.

買ったもの

秋葉原

こんなに外国人の割合多かったっけ…?ってぐらい外国人が多かった. (大晦日だったからかな)

どこ行くかなぁと思って, そんな希少なキーボードじゃないし東京ならどこでもあるやろって思い, とりあえずソフマップ



置いてない


メカニカルキーボードもそうじゃないのもそこそこあるって感じだったんだけど, 置いてなかった.

東京はなんでもあるやろってイメージだったので, これはちゃんと調べないとって思い, ここで調べ始める.

参考にしたサイト.

店頭展示キーボード数まとめ(秋葉原編) | K4750.net

ヨドバシ Akibaに置いてある数が圧倒的だったので行くことに.



置いてない


まず探してたFILCO自体が少なかったし, ゲーミングキーボードは多かったけど, んーイマイチって感じだった.

次!ってことでツクモ eX. パソコン館へ.



ここが天国だった


メカニカルじゃないキーボードとか置かねぇよぐらいの勢いで, 数はそこまで多くないんだけどいろんな種類があった. マニアックな人?向けな印象を受けた.

探してたキーボードも見つけたので即購入.

実を言うと直前で黒軸茶軸で迷っていた.

黒軸, 反発力強いから高速タイピング向けってのはわかるんだけど, どうも反発が強くて疲れそうで自分には合わないなと思って茶軸を購入. (宗教戦争起こす気はない)

帰り際に東プレのRealforceのこれ↓触ったけど, めっちゃ良かった…

価格.com - 東プレ Realforce87UB-55 SE18T0 [黒] 価格比較

感想

今までLogicoolメンブレンのやつ使ってて, メカニカルキーボード, 言うほど良いのか?とか思ってたけど, 世界が変わった.

打ち心地最高だし, 打鍵音も気持ちが良い.

ずっと打っていたい, そんな感じ.

注意点

自分の環境(Ubuntu15.04)だと以下のちょっとした設定が必要だった. (最初, JIS配列としか認識されなかった)

  1. 右上の設定アイコンから, システム設定
  2. キーボード
  3. 左下にある"テキスト入力"
  4. 使用する入力ソースに"英語(US)“を追加


ノートpcで使う場合, 元々搭載してるのはJIS配列なので切り替えとか面倒っぽくて, うーんという感じ.

悩ましい.